ART COMMUNICATION
RESEARCH CENTER
ACOP

大学生と学ぶ対話型鑑賞ファシリテーション講座(2023)受講生によるレポート

概要

2023年7月から約半年間をかけて開催しておりました、本センター主催「23年度 大学生と学ぶ対話型鑑賞ファシリテーション講座」にご参加いただいた受講生のお二人に、レポートをご執筆いただきましたのでご紹介します。
講座の様子や、半年間で得られた学び、取り組む中で考えられていたご自身の経験との比較や、今後の予定などもレポートしてくださいました。ぜひご一読ください。

 

対話型鑑賞におけるファシリテーションを学ぶとはー「大学生と学ぶ 対話型鑑賞ファシリテーション講座 2023」を終えて(南澤悠佳 編集者/コンテンツデザイナー)

「大学生と学ぶ 対話型鑑賞ファシリテーション講座2023」に参加して(渡川智子 京都国立近代美術館 特定研究員)

 

※また、2021年度講座に観察参与でご参加いただいた、共同研究者の平野智紀氏によるレポートも再掲します。
「日本に対話型鑑賞は定着するか」、あらためて考える(平野智紀)

 


⭐️お申し込み受付を終了しました。たくさんのお申し込みをいただきありがとうございました⭐️

2024年度も7月より開講いたします。
※詳細PDF版の詳細・募集要項はこちらから

次年度も開催予定です。開催のご案内は2025年度4月以降に弊センターwebサイトにてお知らせします。

開催年月日
2023年7月〜2024年1月
開催場所
オンライン
メンバー
講師:伊達隆洋、事務局:吉原和音