ART COMMUNICATION
RESEARCH CENTER
ACOP

共催企画・〈対話型鑑賞〉を人材育成に活かす

概要

ACC嘱託研究員の平野智紀氏が理事を務める一般社団法人経営学習研究所( http://mallweb.jp/ )との共催企画として、主にビジネスパーソンを対象とした一夜限りの対話型鑑賞イベントを 東京で開催いたしました。本イベントはコミュニケーションを通した作品鑑賞で培われる「みる、考える、話す、きく」経験が、企業の人材育成や職場の課題解決にも活用できると考え、その可能性を探るために企画されました。

当日は50名を超える方が来場。本センター代表・福のり子と連続セミナーVTS修了生・岡崎大輔氏が講師を務め、はじめに対話型鑑賞の紹介と作品鑑賞を行いました。そして、グループディスカッションや質疑応答を経て、MALL代表理事で東京大学准教授の中原淳氏が「自己/他者の表出」や「Management Art」というキーワードをもとにイベントを締めくくりました。
本センターでは、今後もビジネスというフィールドでの貢献を模索して行きます。

中原先生のブログにもまとめの資料と共にご紹介いただいています。
http://www.nakahara-lab.net/blog/2013/01/_mall_1.html

開催年月日
2012 / 1 / 11
開催場所
東京・SHIBAURA HOUSE
メンバー
一般社団法人経営学習研究所 / 京都造形芸術大学アート・コミュニケーション研究センター